国内の特許・商標・意匠、米国の知財に関する一口メモ

IPBOOK.cloudのアップデートのお知らせ 発送書類の事務処理

IPBOOK.cloudのアップデートのお知らせ 発送書類の事務処理

これまで
インターネット出願ソフトで、発送書類を受け取って開封する場合、
html変換して出力されていると思います。その後、フォルダーを
作って保存しているのではないでしょうか。
特許管理ソフトに入力するとしても、そのように保存した書類がある
ことを前提として、その案件を呼び出し、さらに、新規追加処理を
されていると思います。

今回のアップデート
1.IPBOOK.cloudで、どの案件でも良いので開いていただき、{中間管理}→{新規追加}、と進んでください。

2.{クリップボード抽出}ボタンの下に、

案件:◎維持(この整理番号として処理) ○移動(発送書類に対応した案件に移動)

と表示されていますので、移動の○印をクリックしてください。すると、

案件:○維持(この整理番号として処理) ◎移動(発送書類に対応した案件に移動)

と表示が変わります。

3.インターネット出願ソフトで、いずれかの発送書類を開き、表示されたら、その枠で、{出力}→{テキストコピー}を実行してください。画面に変化はありませんが、これで発送書類のテキストがコピーバッファに保存されています。いわゆる、ctrlA+ctrlCの操作が行われたことになります。

4.IPBOOK.cloudの画面に戻り、{クリップボード抽出}ボタンをクリックすると、読み込める情報を抽出して画面に反映しますので、内容を確認して{追加}ボタンをクリックします。

5.これで、発送書類は、その案件の新規発送書類として記録されます。
念のために、{基本DATA}タブや、{中間管理}タブを操作して、記録された案件に間違いがないか確認されることをお勧めします。

6.以上の操作は、そのまま、次の発送書類の取り込みに進んでいただけます。
取り込んだ案件のまま、{中間管理}→{新規追加}、と進み、インターネット出願ソフトで、次の発送書類を開き・・・・繰り返します。

7.発送書類を一度に取り込むというところまではできませんが、
インターネット出願ソフトの側で、
1)発送書類を開く
2)出力→テキストコピー、を実行する。
IPBOOK.cloudの側で、
3){中間管理}→{新規追加}、移動のラジオボタンをクリック
4){クリップボード抽出}をクリックし、表示内容を確認して{追加}をクリック
という操作だけで、発送書類の取り込みは完了します。

説明が分かりにくいようでしたら、ご質問ください。